さとログ

さとログ ~さとぼんのゲームログ~

ゲームの最新情報とか好きなこと書いていきます!!                  ※サイト移転しました satobon-gameblog.com/ [2021/12/11]

「Destiny 2」 今週のBungie(21/01/28)

今週のBungie(21/01/28)が更新されています。

f:id:satobon424:20210129170020j:plain

 

この記事は、上記記事より画像引用しています。

 

 

シーズンチャレンジとブライトダスト

 

最近、シーズンにいくつかの変更を加え、特定の年を通じてシーズンコンテンツを利用できるようにしました。今週は、XPと報酬などを獲得するための新しいシステムを紹介します。

 

■シーズンチャレンジ

開発チーム:「光の超越」の制作している間、バウンティを完了するための作業量とFOMOの問題などの調査を開始しました。エクスペリエンスを向上させると思われるいくつかの目標を作成しました。

  • 今日/今週するべきことについて、新規プレイヤー・ベテランプレーヤーにガイドを提供します。
  • シーズンごとのコンテンツを毎週プレーヤーに案内します。
  • シーズンの活動や儀式の複雑さなどをわかりやすく伝えて、プレイヤーに取り組んでもらえるようにします。
  • 特定の週を逃した場合のXPとブライトダストのペナルティを減らします。 

これらの目標を解決するために、プレイヤー向けの新しいシーズンチャレンジを導入しています。シーズンチャレンジは独自のページに掲載されており、クエストログまたはシーズンパスからアクセスでき、週ごとに分けられています。

f:id:satobon424:20210129171316j:plain

この機能の大まかな仕組みは以下の通りです。

  • 毎週、シーズンの開始から10週間、3〜10個の新しいチャレンジがプレーヤーに表示されます。チャレンジは、ストライク、ギャンビット、クルーシブルなどをプレイすることで完了できるものです。
  • チャレンジは、アカウントごとに1回だけ完了することができ、シーズンが終了する前であればいつでも完了することが出来ます。

各チャレンジを完了するとXPが入り、シーズンパスのランクを上げることが出来ます。それぞれの儀式のバウンティから離れることで縛られずに自由にプレイする余裕を作ることが出来ると思います。

 

■ブライトダストについて

ブライトダストの獲得方法を変更し、アカウント固有のパスに移行して、1人のキャラクターしかいないプレイヤーに昨年よりも大幅に多いブライトダスト提供したいと考えました。シーズン13では、シーズンチャレンジにブライトダストを追加することで、これらの目標を実現したいと思います。

毎週の儀式の報奨金を購入する必要がなくなったため、ストライク、クルーシブル、ギャンビットの各季節チャレンジで75〜300個のブライトダストが授与されます。また、シーズン終了時のブライトダストボーナスも導入しています。さらに、毎週各儀式の8つのバウンティを完了することで、キャラクターごとに120のブライトダストを授与します。

ブライトダストの大まかな獲得量は以下の通りです。

シーズンのブライトダスト(すべてのプレイヤー)

  • 無料の季節のアクティビティ– 6000
  • 季節限定エクストラ– 4000
  • 合計–10000

シーズンパスのブライトダスト

  • フリーパス– 7500(すべてのプレイヤー)
  • 有料パス– 3000(シーズンパスを所有者)
  • 合計–10500

各ベンダーの週間のチャレンジブライトダスト

  • 儀式ベンダーごと、キャラクターごと、週ごとに120ブライトダスト
  • シーズン13のコースで必要な毎週のチャレンジをすべて完了した場合、合計14040

シーズンが終了する前に、ブライトダストが貰えるすべてのバウンティは、必ずシーズンが終了する前に片づけておいてください。そのままにしておくとブライトダストの報酬は手に入らないのでお忘れなく!!

 

 

クロスプレイに向けての変更点

開発チーム:クロスプレイに備えて、今年後半に、リコイルの統計にいくつかの変更を加えています。

現在、いくつかの武器で、マウスとキーボードを使用すると、反動が約40%減少します。これにより、マウスとキーボードのプレーヤーが安定性の武器の統計をほとんど無視できるという問題が発生し、コントローラーとマウスとキーボードの間で武器のパフォーマンスに意図しない不一致が生じます。

次の武器では、マウスとキーボードの反動がコントローラーの近くで調整されます(差が約40%から約20%に減少)。

  • オートライフル
  • スカウトライフル
  • パルスライフル
  • サブマシンガン
  • ハンドキャノン
  • ライトマシンガン

パルスライフル、サブマシンガン、マシンガンの場合、いくつかのバフも紹介します。これらの武器は、現在のゲームに比べて、コントローラーとマウスおよびキーボードの両方の入力方法で反動が少なくなります。 

  • サブマシンガンの発射によるカメラの動きが24%減少しました。
  • パルスライフルの発射によるカメラの動きが7%減少しました。
  • マシンガンの発射によるカメラの動きが9.5%減少しました。

 

リコイルの調整以外にも、シーズン13でいくつかの武器を調整します。

強化

ロケットランチャー

  • 効果のほとんどの点で他の重火器に遅れをとっているため、ダメージが30%増加しました。
  • エキゾチックロケットランチャーは個別に調整されており、この変更によってさまざまな影響を受けます。

フュージョンライフル

  • クルーシブルでの使用者は非常に少なかったため、ダメージ減衰開始距離が増加しました。(範囲が0の場合は6%、範囲が100の場合は16%)
  • フュージョンライフル発射時のカメラの動きが9.5%減少しました。

単発グレネードランチャー

  • 発射物は、トリガーを保持している場合でも、キャラクターとの衝突で爆発するようになりました。

弱体化

スナイパーライフル

  • 他のプレイヤーからダメージを受けた時のADSフリンチを増加しました。

  • PvEでは剣が非常に支配的だったのでダメージを15%減少しました。

エキゾチック武器の変更点とバグ修正

  • 切り札、ターラバ、ホークムーンがゴーストを出したときにバフが消えていた問題を修正。
  • デュアリティのダメージ減衰距離が1.25m増加しました(腰だめ、ADS)。1スタックあたりの効果を増加させる代わりに、バフのスタック数を7から5に変更。

また、アーバレストの調整は2月9日には間に合わないので、シーズン13の後半に調整を取ることを計画しています。

 

 

イベント「真紅の日々」の中止

毎年2月は、コミュニティ全体の友情の絆を祝うイベント「真紅の日々」が開催されていましたが、ここ数年、品質を失っていると感じています。 そのため、今後真紅の日々のイベントを中止することを決定しました。この動きにより、クエストからアクティビティなどに至るまで、次のシーズンに集中することが出来ます。[編集済]のシーズンにはかなりの計画があります。この次のリリースに期待される品質を維持、さらには改善することを願っています。

 

 

 

次のシーズンから実装される「シーズンチャレンジ」のシステムはとても良い変更だと思いました。バウンティを手に入れ、そのことを考えた上に行動しなくてはいけなかったので、結構ストレスに思っていたプレイヤーは多かったと思います。この変更でバウンティから縛られずに自由にプレイする余裕が少しできたので良かったです。この変更はブライトダストの貰える量も増えているので、かなり嬉しい変更でしたね!!

そして、Bungieがクロスプレイに向けての計画も進めていることで本当に楽しみですね。マウスとキーボードでプレイすると武器の反動が約40%減少するのはびっくりしましたが・・・