さとログ

さとログ ~さとぼんのゲームログ~

ゲームの最新情報とか好きなこと書いていきます!!                  ※サイト移転しました satobon-gameblog.com/ [2021/12/11]

皆さん、SoundCloudって知ってますか?

f:id:satobon424:20200121004056j:plain

https://soundcloud.com/

SoundCloudは、Apple MusicやSpotifyのような音楽ストリーミングサービスで、音楽やポッドキャストを自由に聞くことができるサービスです。日本では、あまり有名ではないのかなぁ?私の知り合いに聞いてみたらほとんどの人知らなかった・・・みんなにSoundCloudを知ってほしい!!

 

SoundCloudの良いところ

再生できる楽曲が多い

2019年2月に2億曲を突破したのを聞いたことがあります。

プロのアーティストも楽曲をアップしていますが、一般の人もアカウントを作成すれば楽曲はアップすることができるので、恐らく音楽ストリーミングサービスの中で最も楽曲数が多いんじゃないかな?曲のジャンルも豊富でいろいろな楽曲がありますね。

 

無料で再生制限がない

SoundCloudは、先ほど説明したApple MusicやSpotifyなどのように月額料金を払うこともありません。アカウントを作成すれば自分の好きな曲をあつめてプレイリストを作成したりできますよ!!

 

世間であまり知られていない、素晴らしい曲、アーティストを見つけられる

私がSoundCloudを使う理由はこれです。一般の人も曲をアップできるので、他のストリーミングサービスと違って、テレビやラジオで流れる有名曲以外にも素晴らしい曲が沢山あります。SoundCloudはそういった曲を見つけるには最高のサービスだと思います。また、SoundCloudで曲が評価されてレーベルに所属した人がいたりと、アーティストの成長をそばで見られるような感じがして楽しいのです。

 

好きなアーティストの曲をタイムラインのように表示させる

曲を検索してこのアーティストいいなぁと思ったら、アーティストをフォローすることで、曲がアップされるとタイムラインでお知らせしてくれます。そのため好きなアーティストの最新の曲を逃さず聴くことができます!!

 

 

SoundCloudの悪いところ

日本語非対応

SoundCloudは、日本語に対応していません。英語が苦手な人は、ちょっとだけ使うのが難しいと思う人もいるかもしれないです。でも、使っていくうちに操作が覚えられると思うので問題はないと思います。

 

オフライン再生ができない

SoundCloudは、オフライン再生に対応していません。そのためWi-Fiやモバイルデータ通信を使わないと曲を再生できません。

 

 

SoundCloudは、音楽が好きな人なら使うべきサービスだと思います!!もうストリーミングサービスを使っているよ!!と考えてる人もいると思いますが、そのサービスと一緒に使うことによってもっと音楽が好きになること間違いなしです!!

 

それでは、良い音楽ライフを!!

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ