さとログ

さとログ ~さとぼんのゲームログ~

ゲームの最新情報とか好きなこと書いていきます!!                  ※サイト移転しました satobon-gameblog.com/ [2021/12/11]

「Destiny 2」 最強ハンドキャノン スペアレーション を取りに天誅へ!!

皆さん「スペアレーション」というハンドキャノンをご存知でしょうか?プライムギャンビットの対戦を完了したり、天誅のレベル2で入手することができる「今、最も熱いハンドキャノン」です!!

f:id:satobon424:20200204040145j:plain

 初めは、「なぜハンドキャノン1つのために、なんで多くのガーディアンは天誅を周回してるんだろう?」、「他にも強い武器は沢山あるだろうにー」と、思っていたのですが、調べてみたらガーディアン達がスペアレーションに惹かれる理由がわかりました!!

 

・軽量フレームであること

軽量フレームの武器は、装備すると移動速度が速くなります。コントロールなどの対戦モードなら移動速度でエリア制圧を有利に行えたり、敵の攻撃を当てにくくしたり、トリッキーなプレイができます。またハンドリングも優れているため、素早く武器を構えて狙いを定めることができます。私は、ハンドキャノンにおいてハンドリングはかなり重要だと思ってます!!

 

・照準補佐が高い

照準補佐というのは、簡単に言えばエイムアシストのことです。照準補佐の値が高ければ高いほど、遠距離で相手をエイムしたときにアシストがかかりやすいというものです。このスペアレーションは、照準補佐の値が92とハンドキャノンの中では、一番高い値でした。

因みに私は、アウストリンガーをよく使っていたのですが、照準補佐は75。アウストリンガーは、かなり使いやすいハンドキャノンだと個人的に思ってましたが、その値を上回っているので、「どうなっちゃうの?」って感じです。

 

この2つを考えてみれば、アイアンバナーやライフリミットなどの対戦モードで、使っている人が多い理由もわかる。「私もスペアレーション欲しい~!!」と思ったわけです!!ただ良パークのスペアレーションを取得するには長い道が・・・今日はそんな話です。

 

 

スペアレーションのパーク

スペアレーションは、どのパークが出るのかをまず確認。light.ggにはいつもお世話になってます!!

とりあえずこれは個人的には許せるなぁ~と思うものに〇をつけてみました。左からパーク1、2、3、4と説明。

 

パーク1は、射程距離を上げられるものにします。私は、近距離でハンドキャノンを使うのはあまり得意ではないので、中遠距離の撃ち合いが多いです。射程距離が伸ばせればとりあえずOK!!良いと思ったのは、「拡張バレル」、「フル口径」です。

 

パーク2も射程距離の上がるもの。良いと思ったのは、「跳飛弾」。キルクリップと組ませるなら「軽量マガジン」もありかなぁと思いました。

 

パーク3は、「高速ヒット」のみ!!他は自分には使うのが難しいと考えました。

 

パーク4は、威力を上げられる「キルクリップ」、射程距離を伸ばす「レンジファインダー」、補足力を上げる「移動標的」の3つが良いと思いました。

f:id:satobon424:20200204042658j:plain

私の思うGod Roll(神パーク)は、フル口径、跳飛弾、高速ヒット、レンジファインダー

ですね!!これを目指して頑張りたいところ・・・

 

 

天誅での装備

私は、天誅で「ハンター」と「ウォーロック」を使っていました。「タイタン」は、ギャンビットバウンティが進んでいませんでした。今度進めなくては・・・ごめんなさい~

 

・ハンターの場合

ハンターを使っているときは、エキゾチックに「オルフェウス・リグ」を装備してました。これによりシャドウショットでスキルエネルギーをチャージすることができるので、次のシャドウショットが撃ちやすくなったり、オーブを生成させて仲間をアシストできます!!ウォーロックでフェニックス・プロトコルを使っている人などがいると、毎回エリア制圧の時にスーパーチャージを使うことができます!!また、オリックス戦の際にスーパーチャージで与えるダメージを増やせるのもいいですよね!!

f:id:satobon424:20200204052242j:plain

 

ウォーロックの場合

ウォーロックを使っているときは、2つのサブクラスを使い分けてました。天誅に参加したときに仲間の人が、ウォーロックでなかったときやウォーロックでサブクラス、ドーンブレイドの「恩窮の調和」を使用していなかった場合は、自分が「恩窮の調和」を使い、泉を張るのを担当していました。エキゾチックにフェニックス・プロトコルを装備することで、毎回エリア制圧の時に泉を張ることができるので安全にエリアを制圧することができます!!

f:id:satobon424:20200204141826j:plain

もし、仲間の人が「恩窮の調和」を使用していて、エキゾチックにフェニックス・プロトコルを装備していた場合には、自分が火力を出す側に回って、ボイドウォーカーのサブクラスに変更してました。ノヴァボムは、爽快感が半端ないので使っていて楽しいですよ!!

f:id:satobon424:20200204052507j:plain

 

・ タイタンの場合

タイタンは、天誅では使うことができなかったので、あまり説明することはできませんが、お勧めのサブクラスは、サンブレイカーの「破壊者の作法」です。オリックス戦の時にモールバーニングを使うと、オリックスを足止めできます。複数モールバーニングする場合、発動をずらすことでさらに効果的に!!足止めはものすごく助かりますよね!!

f:id:satobon424:20200204144448j:plain

詳しくは、私の大好きなDestiny動画配信者の一人である「おにへい」さんが解説動画を上げてくれてます。「おにへい」さんの動画は楽しそうにゲームしている様子が観れるのでほっこりとした気持ちになります!!



 

天誅のレベル

天誅のレベルはずっとレベル2でプレイしてました。本当は、レベル3をプレイして報酬が出なかったらレベル2をプレイする、「バッドラック・プロテクション」を使った方法で武器ドロップを狙いたかったのですが、ファイアチームを組んでプレイするのが難しかったのと、レベル3は2より落下とかの事故が多かったので安定するレベル2をプレイ。

レベル3を周回できる方は、スペアレーションの堀り方について詳しく解説している「いーさん」さんの動画を見ると良いですよ!!こういう素晴らしい動画のおかげでガーディアンやっていけてます!!

 

 

天誅周回の結果

天誅を始めたきっかけは、フレンドの人に「天誅ってまだマッチするのかな?」と聞かれたのがきっかけで、本格的にスペアレーションを狙いに天誅を行ったのが、年が明け1月の頭からです。何回やったかはわかりませんが、ボックスの1面がスペアレーションになりそうなくらいは周回しましたね。スペアレーションは全部で38本ドロップさせました。多いか少ないかはよくわかりませんが、結構な時間費やしてここまでできましたね。

f:id:satobon424:20200204200346j:plain

 

あまりにも出なくて途中妥協して1本スペアレーションをマスタワークさせて、対戦モードでテスト使用してみることにしました。そのスペアレーションがこちら・・・

f:id:satobon424:20200204201535j:plain

フル口径付いてるし、キルクリップも付いててマスターワークが射程距離のものです。けれど、フレアマグウェルのところが跳飛弾ならさらに良かったですね。対戦モードで使ってみたところかなり使いやすかったです。スナップショットが意外といい味出してました。「これはGod Rollのやつ出たら相当やばいぞ~」と、天誅周回のモチベーションにつながりました!!

 

周回を繰り返し・・・繰り返し・・・繰り返し・・・2月に突入しようやく「これなら良いかも!!」と思えるスペアレーションに出会えました。それがこちら・・・

f:id:satobon424:20200204203020j:plain

ドロップしたときに「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って声出ましたね!!すぐにマスターワークしましたよ。パーク1と2をフル口径、跳飛弾がならもっと良かったなぁと、思いますが、良いパークのスペアレーションに出会えたのでOKとします!!

ただ、私の思う完成形スペアレーションは、フル口径、跳飛弾、高速ヒット、レンジファインダーの射程距離が長いものが欲しいので、もう少し天誅に行きたいと思います!!

 

 

まとめ

・本当にGod Roll(神パーク)は存在する!!

・Destinyは、武器やアーマーの厳選をしているときが一番面白いということ!!

・みんなもスペアレーション掘ろうよ!!

 

 

と、長々と文章を書かせていただきました。スペアレーションが魅力的な武器だと思った方は、天誅に行って自分の好きなパークの組み合わせを見つけてみたは如何でしょうか!?

天誅のもっと良い周回方法あるよ~!!」、「このパークの組み合わせが良い!!」など情報があったらコメントで教えてもらえると嬉しいです!!

それでは!!