さとログ

さとログ ~さとぼんのゲームログ~

ゲームの最新情報とか好きなこと書いていきます!!                  ※サイト移転しました satobon-gameblog.com/ [2021/12/11]

PlayStation 5 スペック情報 簡単まとめ

f:id:satobon424:20200318032625j:plain

昨日アナウンスされた通り、Playstation 5のシステム設計に関する技術解説のライブ配信「The Road to PS5」が、19日(木)深夜1時より配信されました!!

 

今回の技術解説で分かったこと

 

・PS5のSSDが独自仕様のソリッドステートドライブであること

PS4では1GB読み込むのに20秒かかっていたが、PS5では2GB読み込むのに0.27秒で済んでしまうようです!!これはゲームの読み込み時間がものすごく短縮されるので更にゲームに没頭することができますね。

f:id:satobon424:20200319213644j:plain

 

・PS5のスペック

CPU: x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2" CPU 3.5GHz

GPU: AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine 2.23GHz(10.3 TFLOPS)

メモリ: 16GB GDDR6

SSD: 825GB

そして、なんとPS4ソフトを読み込めるよう下位互換性をもたせているようです!!

f:id:satobon424:20200319214307j:plain

 

レイトレーシング機能、3Dオーディオ機能

レイトレーシング機能で、物体をより正確かつリアルにレンダリングすることができるようになります!!水面やガラスなど光の屈折まで、再現できてしまいます!!

3Dオーディオ機能は、ゲームをより没入感の高いものにするもので、映像と同じように重要な役割があるものです。自分はFPSなどプレイするので、この機能を使って敵がどこにいるかとかわかるようになったら最高にうれしいです!!

 

 

今回の配信では、PS5本体のデザイン、発売日、価格などは発表されませんでしたが、今後、発表があると思うので楽しみですね!!