さとログ

さとログ ~さとぼんのゲームログ~

ゲームの最新情報とか好きなこと書いていきます!!                  ※サイト移転しました satobon-gameblog.com/ [2021/12/11]

「Destiny 2」 今週のBungie (20/2/27)

今週のBungie(20/2/27)が更新されています。

f:id:satobon424:20201024004030j:plain

 
 
今週ライトハウスが解放されて、新しいトレーラーが公開されましたよね。トレーラーについては昨日の記事にまとめてあります。

また、ルークスミスさんがディレクターズカットを出しているそうです。「今後Destinyがどのように進んでいくのか?」などに書かれています。日本語版がもう出ているのでそちらも読んでみてください。

Destiny 2020 ディレクターズカット > ニュース | Bungie.net

 

 

サブクラスの変更点

試練の復活と新しいシーズンが近づいているため、ガーディアンの能力にいくつかの変更を加えます。
 
 
ウォーロックは、近接攻撃が溜まるのがハンター、タイタンよりも遅いため、近接戦闘では長い間不利でした。そのため次のシーズンでは、基本的な近接射程を1メートル延長して合計5.5メートルにします。これは、すべての近接攻撃を均等化することよりも、近接の格差に対するより興味深い解決策であると感じており、バランスが取れていることを確認するためみたいです。
 
 
タイタンのバリケード
タイタンのバリケードは、倒れたチームメイトを安全に復活させるために使用できるため、試練では、非常に強力です。次のシーズンでは、バリケードのカウンターを作ると同時に、バリケードのHPを500から600に上げます。バリケードは、特殊弾薬武器、アンチバリア武器、特定のヘビー弾武器から追加のダメージを受けるようになりました。この変更により、バリケードはより頑丈になり、敵プレイヤーは特殊弾薬を使用してより迅速にバリケードを壊せるようになります。
 
以下の武器は、バリケードに30%の追加ダメージを与えます:
・スナイパーライフル
・リニアフュージョンライフル
・マシンガン
・トレースライフル
・アンチバリア武器
次の武器は、バリケードに60%の追加ダメージを与えます:
・ショットガン
フュージョンライフル
カウンター武器でバリケードを打つと、黄色のダメージ値が表示されます。
 
 
ワンショットアビリティ
今シーズンにハンターの加重ナイフが導入されたことで、各クラスに1回の攻撃でPvPの敵を倒すことが出来るアビリティが追加されました。すべてのワンショットアビリティを試し、リスク/報酬の係数を調節しました。※これらの一部の変更点は紙上では、極端に見えるかもしれませんが、これらの能力はテストを繰り返した結果です。
 
タイタンのショルダーチャージについて、自動追尾角度を50%減らしました。これはかなり減らされてるように聞こえるかもしれませんが、アクロバットなタイタンは以前は自動追尾で90度のターンが可能でした。また、ショルダーチャージの距離を5.5メートルにしました。今までは、自動追尾状態で6メートル、自動追尾していない状態だと4.5メートルでした。この変更により、ショルダーチャージ中の動きが一貫したものになります。
 
ハンターの加重ナイフについては、追尾能力を大幅に減らし、新しい追尾テクノロジーにより、初めに投げた場所に忠実に飛んでいくようになりました。
 
ウォーロックのハンドスーパーノヴァに関しては、その他のワンショットアビリティと均等にさせるためにいくつかの変更を加えました。ハンドスーパーノヴァの強さの一部として、エキゾチックガントレットコントラバース・ホールドと一緒に使うことで力を発揮しますが、我々のデータによると、コントラバース・ホールドが無くても、ハンドスーパーノヴァを調整する必要があることがわかりました。変更点は次の通りです。
 
アクティベーション時間を0.6秒延期
・ホールド時間を3.5秒から2.5秒に短縮
・範囲を20%縮小
・ボルトの水平方向の広がりを25%強化
・ボルトの爆発で自己ダメージを受けるようになった
・ボルトの爆発半径を3メートルから2.5メートルに縮小
 
プレイテストでは、これらの変更の結果は依然として信じられないほど強力な能力であるが、現在ではその力に見合ったリスク/報酬の比を持っていることがわかりました。(結局のところPvPで複数の敵を即座に倒すこともできる。)弱体化のようにも見えるかもしれませんが、ボルトの広がりを抑えていることで、スーパーチャージなどに対して有効です。この変更を補うために真ん中のツリーは他の部分が強化されています。ノヴァワープのスーパーチャージでは、ダメージの耐性が増加し、持続時間が長くなったり、ブリンクのコストが軽減されました。
 
 
サブクラスの全体的な調節
ゲームプレイのバランスを強化させるために、いくつかのサブクラスに変更を加えました。例えば、ストームマスターの上のツリー、ストライクカーの下、アークストライダーの下のツリーが複数のシーズンにわたってPvPで支配的であり、勝率と平均効率の両方で他のツリーを常に圧倒していました。またこれらのツリーは、1分当たりのキル数で上位のPvEツリーにランクインしています。これらのツリーを調節して、他の弱いツリーを強化させました。例えば、ボイドウォーカーの下のツリー、ナイトストーカーの下のツリー、ストライカーの真ん中のツリーには愛が必要です。
 
 
 
透明性のある精神で、私たちはみんなが使う能力、武器、防具を弱めることに喜びを感じません。ゲームのバランスと新鮮さを保つためにはの答えは、常にパフォーマンスの低い要素を強化することでした。しかし、このようなアプローチをしていくとゲームをコントロールができなくなるので、弱体化と強化をしていって調節していきます。結局のところ、Destinyのプレイヤーとして、私たちも家に帰ってゲームをプレイします。そして、ゲームをできるだけ楽しく健康的なものにしたいのです。
今回はこれで終わりです。これらの変更点の詳細は3月初旬のパッチノートが発表された時点で詳しく説明します。
そうそう。。。ハンターのトリップマインは再び粘着するようになりますよ。ガーディアン。
 
 
と、今週のBungieはこんな感じでした。Bungieが次のオシリスの試練に合わせて、プレイテストを繰り返してゲームの調節を頑張っていることが良くわかりました。ワンショットアビリティは、ハンターの加重ナイフもアシストが結構効いていたし、ハンドスーパーノヴァが猛威を振るっていたのでこの調整はとてもいいと思いました。次のシーズンが待ち遠しいですね!!